猫になりたい

つつがなく生きておる

初めての人力ボカロ

~これまでのあらすじ~

研究室の全体mtgでの発表やらしうかつやらでいい感じに気が狂っていたので、とあるキャラを歌わせたくなった。

しかし、UTAUは触ったことあるものの、自分で音源作ることはできるのか!?愛さえあれば関係ないよね!ということで人力ボカロに挑戦することとなる……。

 

人力ボカロにせよ新規音源作るにせよ、

原音用意→原音設定→UTAわせる

という流れは基本的に変わらない。そして解説サイトも多いのでここでは割愛。

いざust(UTAUでの歌わせるデータ)借りたし歌わせるぞ!と意気込むものの声が再生されない!なんでやねん!

どうも原音のwavファイルが16bitじゃないのが原因だったらしい。ファイルのプロパティ>詳細タブでbit数を確認できる。bps単位だけど、bitに読み替えられる。

参考にしたサイト:

Wavのビットレート(kbps)は何kHzと何bitの組み合わせなのかの早見表・対応表 | leez sc website りーずえすしー

f:id:ymm-tmg:20210121165421p:plain

エクスプローラーでのプロパティ>詳細画面

適当なソフト使って、原音を16bitに変換、そしたらちゃんと周期表ファイルも作成されたし、歌ってくれた!(ただし音声は……)

 

以上、覚え書き。綺麗な人力つくれる師ってすごいね!!!!