猫になりたい

つつがなく生きておる

キュアフラミンゴのバンクがすごい

下書きに文章のなりそこないがいっぱい溜まってて処理に困る。

 

3/28の放送にてキュアフラミンゴが初登場!

バンク担当は芳山優さん、印象に残っているのはスタプリでの90年代セレーネだね。あれはかっこよかった。

そのバンクの初見の感想、「情報量が多い」。

どうも作画枚数が少ないならではの技法が盛り込まれたバンクらしい。

コマ送りしていこう。

f:id:ymm-tmg:20210329220704p:plain

ブラシに縦線が入っている。漫画的表現を逆にアニメに応用するのか!という気づき。

f:id:ymm-tmg:20210329221122p:plain

頭にズームアップになってからバク転するシーン。足の動きの残像を描くことで大胆な表現になっているのかあ。

f:id:ymm-tmg:20210329221425p:plain

この角度めっちゃ美人。

f:id:ymm-tmg:20210329221609p:plain

フラミンゴのシンボル?→弾けて羽→着衣になる。こまか~い。

f:id:ymm-tmg:20210329221813p:plain

f:id:ymm-tmg:20210329221842p:plain

f:id:ymm-tmg:20210329221904p:plain

髪飾り・耳飾りはこのように一瞬黒くなってから具現化する。この一瞬の黒が何が起こったかわからなくさせるけど、カッコいい。

f:id:ymm-tmg:20210329222034p:plain

ここにも漫画的技法。

f:id:ymm-tmg:20210329222211p:plain

右目に光が!もうこれ少年漫画だよ。

f:id:ymm-tmg:20210329222308p:plain

キメポーズまえに一瞬入るフラミンゴエフェクト。コマ送りしないと気づかなかった。

 

当方本放送をキャプチャする環境がなく、YouTubeからのスクショで失礼。

コマ送りしてわかる細かい演出方法よ。バンクはこういうところも作り込まれていて見ごたえありますねえ。板岡さんのようなぬるぬるも好きだけど、こういうのもパワーがあって惹きつけられる。あと中割りがなく動く部分(地点Pから地点Qへ動くけど中割り一切ないシーン)もあって、それもまた大胆な動画の一助になっているのかなと。アニメ詳しくないけど。

2017年のプリアラ キュアショコラと同系統っぽいけど、ショコラはかっこいい極振りでフラミンゴはバンカラな姐さんって感じ。

f:id:ymm-tmg:20210329223231p:plain

最後にフラミンゴスマッシュのワンシーンを。

 

余談、こないだ初めてアニメもどき作ってみたけどフレーム管理がめんどくさい。こういうアニメは24fpsかしら?わかりやすくするために10fps(1フレーム=0.1秒)でやっちゃったけど……。フレームの進行管理ってどうすればいいんだろう?